So-net無料ブログ作成
検索選択
アオリイカ ブログトップ

三浦半島エギング遠征 [アオリイカ]

2015.5.14

三浦 荒崎、三崎

.

今週は仕事も落ち着いていたし

家でボーっとしてるのも飽きた為

三浦に行ってみた

13日の夜出発

衣笠で下り、まず荒崎へ

街灯のあるポイントへ着き海を見ると

濁りが凄い

台風の影響はある程度覚悟してたけど

いつも海底が見えるほど澄んでる海が・・・

アオリは期待薄

 01.jpg

.

案の定いくら投げてもシャクっても・・・

12時頃諦めて三崎へ移動

車横付け出来るポイントへ

墨跡発見!

濁りは幾分まし

ワームでメバルと遊びつつシャクるも・・・

タコだけ!

 03.jpg

04.jpg

 02.jpg

05.jpg 

.

7時頃また移動

ここはあまり釣れないけどノンビリできて好きな場所

一応アオリの実績あり

 06.jpg

 07.jpg

 08.jpg

11時まで粘ったけどアタリ無し

その後シリヤケか?と思うビジュアルの物がかかる

 09.jpg

しかし・・・

010.jpg 

アメフラシを釣ってしまったので帰ることにw

 .

温帯低気圧なのか

台風の忘れ物、風が終始強く

もう一つアオリポイントがあったけど行かなかった

帰りがけ覗こうと思ったけど

共産党の旗もったデモ隊?みたいのが

一車線占拠してて三崎から大渋滞

寄ってるとまた巻き込まれそうだったので回避

勘弁してよね・・・

でも三浦に出来た物産館に寄って

春キャベツは買ったw

平日なのに混んでるわー不思議だぜ

.

お昼は横須賀のパーキングでソースカツ丼を食べて帰るのが定番だったのに

無い!!!

マグロカツ丼になってる・・・

普通に豚でいいよ

勘弁してよ・・・

.

一年振りだと色々変わってるね

漁港も駐車禁止になってたり

城ヶ島大橋の工事してたり

店が増えてたり

ちょこちょこ行かないとw

川崎ばかりで茶を濁してたからなぁ

.

三浦は根掛かり多く

エギ5,6個ロストした

今度は風無い日に行こう。


三浦半島エギング釣行 [アオリイカ]

前回のアオリイカの感触が忘れられず

昨日、三浦へ行ってしまいました

本当は近場でシリヤケを釣るつもりだったんだけど

大黒では警備員が巡回していて駄目で

福浦で1時間ほどやるも全然釣れず

ここまで来たら三浦まで高速で30分だなーなんて考えていると

ウズウズしてきて行ってしまいました

仕事も今週末までずれ込んでいて調度いいし

こうやって突然釣りや旅に行くのが大好きです

独身の特権ですなwww

20130509101957.jpg

まずは前回釣った堤防へ夕方到着

日没まで1時間ちょい頑張るも

1度アタリがあったぽいけど海草が多い所なので微妙

お腹が空いたのでコンビニに寄りつつ移動

こんどは以前見つけた墨跡の多い漁港のポイント

暗いのにエギンガーが多い

夜でも釣れるんだー と期待するも誰も釣れない

車で仮眠しながら粘るもアタリすら無し

とうとう日が昇って来たので

また前回釣った堤防へ、すき屋の牛丼を食べてから移動

着くと地元のおじさん達が「今日は誰も釣れてないから釣ってよー」との声援

風もなく絶好のエギング日和なに・・・

やはり毎日来ている地元民でも釣れない日に俺が釣れるはずも無く

眠気と陽気もあり堤防で1時間ほど爆睡しながら3時間粘るも

まったく誰も釣れず、さんざんな釣行になってしまいました

シャクリすぎて右手がいたくなるほど頑張ったのに・・・

しばらくはシリヤケで我慢するか。


エギング三昧 [アオリイカ]

半年以上ぶりの更新です、ご無沙汰してました。

去年の青物終了後、仕事も忙しくなり釣れる獲物も乏しいシーズン

今年の4月後半までほとんど釣りには行けませんでした

しかーしエギングは別!シリヤケが釣れ始めたと聞けば早速出撃

最初の2度ほどはボウズで終わるもその後2回はほつぽつ釣れる

やっぱり4月中は数が伸びない。

 20130426175149.jpg

4月の終わり、友人家族達と三浦へバーベキューを兼ねてアオリを狙う

毎年同じメンバーで行く所、砂浜も磯も堤防もある子供も安全な良い場所だ

早速堤防へ

シリヤケと違いアオリはなかなか釣れない、繊細で疲れる

2時間ほどシャクリまくるもあたり無し、そんな諦めムードの時!!!

ズッシーーーーンと今までにない重みが!!!

根掛かりか?でもちょっとずつ巻ける!おっ引っ張る!アーーオーーリーーイーーカーーだぁぁぁぁぁ

ちょー重い!何とか逃がさないように慎重に手前までよせゲット!

なかなかデカイ2キロほどのアオリちゃんでした。

その後も欲が出て粘るも、その1杯だけで終了

お腹もすいたのでバーベキューを楽しみました。

 20130428162036.jpg

5月に入ってからは

4日に出撃するも気温か低いせいか全然釣れない

1度乗るもかかり浅かったかばれてしまった。

今日6日も出撃

先に着いていた友人はすでに1杯上げていた

期待が高まる・・・が、その後全然ダメ

ちょっと場所を移動してだめもとで投げると一投目でヒット!

すぐに2杯目も釣れる、結局その場所で4杯釣って満足

良いポイントを見つけたw

でも潮の流れで釣れるポイントがコロコロ変わるのであてにはならないな・・・

昼には強風で釣りにならず退散

午後は久しぶりに懐かしい所へ行った

小学生時代に所属していたサッカーチーム下河原NSC

多摩川グラウンドで3.4年生の試合があったので行ってみた

同級生の子供の試合、懐かしい旧友と再会しつつ応援

さすがに低学年の試合はぐちゃぐちゃで相変わらずだ

久しぶりにサッカーがしたくなった一日でしたが

少しボールを蹴ったけど全然動けない自分にショックを受けつつ

釣ったシリヤケをその旧友に贈呈、美味しく子供達と食べて頂けたようです。

 ↓ さばいたシャメ送ってきたのでUP

CA6X6OOJ.jpg

 CATTQ40S.jpg

 CA2JXEHJ.jpg

さて、連休も今日まで

明日から忙しくなる予定だけど

また合間で行っちゃいます、5月いっぱいは仕事より釣り!

9月10月も青物だから釣り優先で頑張ります!!!!


三浦半島エギング釣行 [アオリイカ]

お久しぶりの更新ですw 

今週初め、クソ忙しかった仕事もちょっと落ち着き

約2ヶ月ぶりに本格的に釣りに行けました

合間でちょこちょこは近場に行ったけど

書けるような釣果はありませんでした・・・

久しぶりだから静岡まで行って青物でもやりたかったけど

そんな元気も無く[バッド(下向き矢印)]

今年はシリヤケも思うように行けなかったので

三浦でエギングに決定!

釣具屋へ行くとエギばかり買うようになったので

今のマイブームはイカ釣りなんだろうw

さっそく深夜から投げまくるもアタリマセーン!

色々まわったけどどこもダメ

この日は霧がすごく1メートル先も見えなくなる時間も・・・

夜明けには霧もはれ、ジギングもしてみたけどダメでしたー

綺麗な景色を久々見て癒されたけど

もうちょい釣れてもいいじゃない[パンチ]

もうじき梅雨も明けそうですね

7,8月は静岡で青物

9月は川崎でも釣れだすでしょう

そろそろ準備しますかね♪


三浦半島を選択 [アオリイカ]

27日深夜からどっちに釣りに行こうと迷っていた

一つは断層地震が不安視されている三浦半島と
東海地震が心配な静岡県の二つw

怖がっていたら何にも出来ない
大事なのは一歩ふみだせるかだ!
なんのこっちゃ[晴れ] 


で、静岡の情報をググっても芳しい釣果が無いので
まずは近場の三浦に行く事にしたが・・・これが後々後悔するのであった


早朝3時城ヶ島大橋下の岸壁到着
平日にもかかわらずソコソコの釣り人

今回のメーンターゲットはアオリイカ!

早速エギングをするも撃沈
雨も降ってきた
20110727 miura.jpg
場所を変えて夕方からリベンジも撃沈

釣れたのは合間にやったサビキで
イワシ、子サバ、アイゴ

その頃静岡の行こうか迷っていた堤防では・・・
ワカシ!サバ!カツオ!が爆釣!!!


釣りなんてこんなもんさっ
腐っちゃいけない


三浦はまだ早かったなぁ
来月ぐらいから調子も上がってくるでしょうか
BBQで行く予定なのでまたリベンジします!

静岡は来週にも行っちゃうかも。

三浦半島釣行記(アオリイカ) [アオリイカ]

miura.jpg
春のアオリイカを釣りたくて

伊豆への気持ちを抑え
とりあえず三浦半島へ

2日夜中、目覚とともに出発、しばらくぶりの三浦

景色が少し変わっていた


まずは長井漁港

不気味なほどの無風
咥えタバコが目にしみる

三日月の明かりを背に江木を漆黒の海へ

イカの触手は偽者には喰い付かない

諦めかけたその時

1人の老人が話し掛けてきた

こんな深夜に不思議に思いながらも聞き耳を立てる



老人「私が若い頃はこの海はもっと綺麗で沢山魚がいたんだよ」

俺 「はぁ・・」


老人「風の無い今日みたいな日は船で沖へでてねぇ」

俺 「へぇ」


老人「あれは月も無い真っ暗な夜だったよ」

俺 「ほぉ」


老人「わしが仕掛けていた網に巨大な何かが入っていたんじゃ」
  「引き上げようとした時、そのまま海に引きずりこまれ」
  「網に足が絡まっていたんでそのまま上がってこれかったんじゃ」

俺 「えっ?」


後ろを振り向くとすでに老人の姿は無く
月明かりに浮かぶ小船と網だけがそこにあった



んな事を空想してしまうほど不気味な夜で

人っ子1人、イカっ子一杯居ない!!

夜はダメだ、朝まで待とう


それまで時間潰しにジグヘッドで根魚を狙うも

カサゴ一匹

もう春も終わりだもんね釣れねーわ!


少ーし明るくなって来た所で城ヶ島付近へ移動

エギンガ-がちらほら

よーし釣っぞ!

が、やっぱり

釣れねー誰も釣れねー

ホントにイカちゃん居んのか?


しかしアオリは疲れるね
シャクって巻いてシャクって巻いて

手首痛いわ、腱鞘炎になるね


日も完全に昇った所で諦め

コマセも買っていたのでアジでも釣るかとサビキ開始

しかーし、アジどころかイワシすらいない

いるのはサバっ子、全部こいつに持っていかれる

手前はダメだと遠投するも、掛かるのは少し大きいサバっ子


ダメだ・・・


昼は色々な漁港を偵察しつつ昼寝


夕方また戻りエギング開始



撃沈!



クタクタです。


帰りは戸塚温泉施設でひとっぷろ浴びて

疲れを癒しましたとさ。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ
アオリイカ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

マイクロアドBTパートナーはブログやサイトに貼るだけ。お小遣いをゲットしよう!